お抹茶煎じ隊に出会ったオタク、1週間の備忘録

 

晦日に突然、お抹茶煎じ隊がおすすめに出てきてから面白いぐらいのスピードでお抹茶煎じ隊に転げ落ちています。簡単に言えばくるまさんの顔ファンのようなものが入口かもしれないけど、正確に言えばお抹茶煎じ隊の緑車に落ちた感じです。まあ他所からしたら全部一緒だが。

 

前提として私についてですが、基本的に2次元も3次元も男性アイドルがすきで2次元はあんスタの伏見弓弦さん、3次元はSixTONESの髙地くんが好きなマイペースなゆるいオタクです。

 

お抹茶煎じ隊、最初JAPONICA STYLEじゃん?千手観音フォーメーションあるし6人だしとか思ってたんですけど、普通にジャポっぽいとか関係なしに思ったよりも曲が好きで繰り返してたら、くるまさん(緑車)がとんでもなく良くて、とても良かったので、カラオケ音源の方で0.5倍速で動きをみたり、巻き戻したりしながら楽しんでいた。

 

まず緑車のなにがいいって、着物が崩れてない。相方の紫煙(ケムリさん)はあんなにもはだけてて、大将とか親方っぽいのに。若干膝を曲げてるからなのか、多分着物にゆとりがあるし、動きの感じもそこを考慮してる感じがしてとても良かった。お抹茶恋歌のここすきポイントはまたの機会にまとめたい。鮮度命なので週末までにまとめたいな。

本当に年末年始のバイトの6連勤はお抹茶恋歌に助けられた。ありがとうお抹茶煎じ隊。

 

まあ緑車に落ちたので、くるまさんが気になってるわけですがとりあえずナイチンのお抹茶煎じ隊鑑賞会と動画を数本みてたら、3日目ぐらいにダマタベにたどり着いてしまった。ダマタベ、とてもいい。恥ずかしながらお抹茶煎じ隊にたどり着くまで、9番街レトロさんのことをほぼ知らなくて。コンビ名見たことあるかな?ぐらいの本当に知らなかったんですけど、京極さんとくるまさんの2人がご飯食べながら駄弁ってる感じがとても心地よくて、寝る前の楽しみになってる。ダマタベとんでもなく個人的にヒットしてるけど、一気観はせずに毎日の楽しみでコツコツ見ている。アドベントカレンダーみたいな感じ。ちなみに同時期になかるてぃんフラワーにもたどり着きました。

 

そしたらもちろん9番街レトロの動画もおすすめに流れてくるようになりまして、5日目にして9番街レトロのチャンネルで流石に気になりすぎて最初に再生したのは、しゅんさんの今年1年の病気振り返るやつ。いや、びっくりするぐらい怪我と病気してて心配通りこして笑っちゃったよ。健康でいてください。

 

いやここまでの転げ落ちっぷりをひとりで消化してTwitterとかに投げてたけど、まさかの帰省中で帰ってきてた友だち(確かかまいたちとさらばが好き)とご飯に行って話したら、お抹茶煎じ隊の存在を知ってて、面白いぐらいその話をしてました。本当に1年ぶりで全然お互いに連絡も取れてなかった中、久しぶりに会ってこの1年の事をゆっくり話そうとしてたのに。直近5日の事をかなり濃くお伝えしてしまった。

 

そんなこんなで6日目には令和ロマンのご様子にたどり着き、今シーズン1から順に聞いているところ。こういうアーカイブがちゃんとあるラジオ、とても手が出しやすくて助かる。芸人にハマり、ずっとラジオ聴いてた高校時代を送った人間なので、その人たちの事を知りたいと本格的に思ったらラジオに手を出してしまう。

 

そしたら面白いぐらいに9番街レトロの動画の感じが好きで。7日目、ネタも動画も気になったやつ見てったら、ラジオもあるらしいことに気づきラジオも聴くか〜!とアプリを入れたところ、月額制らしく、迷ったけどまあプレミアムみたいな1200円は流石にこの1週間の熱量で飛び込むのは怖すぎるので(そこは慎重)300円の方でとりあえず登録した。いや、ここまでの行動を一夜(というか生活リズムバグりすぎて朝方6時までと昼起きてからの4時間)ぐらいでやってるのにびっくりしてしまった。そんなこんなでラジオも聴こう!と思っていたら、過去エピソード全部聴くならプレミアムらしく、商売上手だな〜と感心してしまった。そこへの切り替えは来月考えます。漫才中に相方が面白くてツボってしっかり笑っちゃうコンビ、結構好きな気がする。

 

久しぶりにこんな熱量もって転げ落ちてる。楽しい。多分SixTONESぶりじゃないかな?2020年6月ぶりくらい。そして高校ぶりに芸人さんのターンにたどり着いてるのも久しぶりで新鮮。その時に色んな番組聴いたけど最終的に厳選された結果好きだった番組は、三四郎うしろシティ星のギガボディと踊り場だった気がする。踊り場移動して聞き逃し増えて、ギガボディは終わっちゃって、三四郎も放送前に寝てしまう事が多くて離れかけてるところに、WEST.とSixTONESのターンがやってきて現在に至るわけですが。

 

いつもなんでこんなにハマってるんだ?何がきっかけだ?と思い出せなくなる事が多いので、とりあえずこの1週間の転げ落ちっぷりを殴り書きで。多分基本的には顔から入り、パフォーマンスやら会話の空気感でハマることが多いんだろうな〜と過去の記憶をたどりながら思ったり。

 

備忘録でした。ではまた。