三四郎の武道館が嬉しいって話

三四郎オールナイトニッポン10周年記念で、武道館でのイベントが発表されましたね。本当に、本当に嬉しくて、嬉しいんですよ。噛み締めて笑いながら泣いてしまうほどには。

 

中3の冬に出会ってから、離れたりする時期もあったけど、間違いなく私が1番好きなラジオは三四郎オールナイトニッポンです。

たしか地元は聞き始めた頃、2部が放送地域ではなくて、LINE LIVEで聞いていたのが本当に懐かしい。高校生になりスマホを手に入れてからはエリアフリーでずっと聴いてたけど、いつの間にか地元でも放送されるようになって。1部になることが発表されたとき、どれだけ嬉しかったことか。1部初回はラジカセを引っ張り出して、ラジカセで聞きながらにやにやしてたことも鮮明に覚えてます。このラジオがヤバいで三四郎の紹介ツイートを今は消してしまった垢でやったり、大学受験で知らない土地へ行ったときに心細くてずっと三四郎のラジオを聞いていたり。

 

5周年のイベントは、大学受験が終わってからの楽しみだったけど、世の中はそんな状況じゃなくて。リベンジで行われた6周年のイベントは泣く泣く配信で観ながら嬉しさと悔しさがあって。2部に戻る事になった時はちょうど精神的に不安定で、2部の良さを知っているけどどうしても受け入れられなくて、終わるわけじゃないのにかなりダメージを受けてしまってその反動で色々離れてしまったりもしたけど。それでも番組はずっと続いてくれて、こうして私は気まぐれに戻ってくることができて。年越しはもうずっと三四郎で、それがあるから、きっと来年度も続いてくれるだろうと改編期に安心したりしていたけど、今年はそれがないから、続くだろうと思いながらもずっと不安だった。

 

就活の時の書類入れは三四郎のクリアファイルだったし、高校の最初の自己紹介で三四郎のラジオが好きですと言ってみたり、どうしようもなく急に学校に居るのに精神的にダメになった時に放送後記よんでたらどうでも良くなったり。もうもはや好きな番組というか、かなり大きめの精神的な支柱なんですよね、この番組って。やっぱりリスナーだからそりゃこの番組の情報が多めに目に飛び込んでくるけど、改編期の発表のあと、純粋に嬉しいと喜ぶ人も多くいたけど、なによりも生活の中にあるから無くなってしまっては困るとか、私と同じように精神的な支柱みたいな根付きすぎてる人も多い印象を受けた。他の番組はわかんないけど。

 

そういう意味では、三四郎のラジオって好きとかでは収まりきらないほど本当に特別だなと骨太になりきれない骨粗鬆症のリスナーである私は思うわけでして。そんな私も4月から社会人になってしまったけれど、こんな心強いすぐに帰れる実家は中々ないですからね。感謝しても足りないぐらい心強いんですよ、この番組が。なんでかわからないけど。ラジオ聴くって言う人が周りに居ても、三四郎リスナーは居なくて、なんで三四郎なの?って言われたこともあるけど、それでも私の好きがここまで続いて、武道館でイベント開催する事実は変わらないわけなのでね。

 

好きな回なんて覚えてないけど!なんで好きなのかももはやわからないけれど!それでも私の中で大切なピースの1つに三四郎のラジオがあるのは変わらない事実です。

 

文なんてめちゃくちゃだけど、この熱量を逃してしまうと惜しいので(とかいって書き始めて4日経ってる)、そのまま垂れ流します。ちょっとずつ整えられてるかもしれないし、しれっと消えてるかもしれないけど。

 

6月は単独があるし!!社会人頑張れそうです。

それではこの辺で。

 

ゲラへー!!

 

追記

武道館当たりました!!行きます!!!やったー!!!!!!!嬉しいね、嬉しいね。生きる理由です、間違いなく。